ガーデン・庭

5月の杜のみどりの庭。

日ざしは強くなってきましたが、風がさわやかで

過ごしやすいこの季節。

お庭工事にもよい季節です!

そんなわけで、現場も忙しく、
なかなか手入れもできず(いいわけ)、あまりお見せできない
杜のみどりの庭ですが、今日はほんの一角をご紹介します。

Dsc_0003_2


古瓦の小端立てと、緑。

このあたりには、ギボウシ、フイリアマドコロ、ホトトギス
マンネングサ、フッキソウ・・・などが、かなりざっくりと
植えられていましたが・・・

Dsc_0011

・・・植物はすごいですね。

植えたときよりも、いつのまにかお互いが
共存しあって、とりどりの色や形の葉っぱがごく自然に
バランスよく存在しています。

植えた人間より、よくわかってる!?


すごいなー・・・、なんて。

そして、ヒメシャラの下の水盤。

Dsc_0028_2

いま、ひっそり咲いているヒメシャラの花がちょこっと
浮かんでいたり、

ジューンベリーの実を食べに来た鳥が、水を飲んでいったり・・・


鳥にとっても、いい休憩スポットになっているようです(笑)

そんな、自然のちからにかなりおまかせの
「杜のみどりの庭」です。

すこしは参考になりますでしょうか~

- 家族のための「暮らしの庭」を -

杜のみどり ガーデンデザイン

http://www.mori-midog.com/ 

E-mail : mori-midori@nifty.com
tel : 0480-31-8701






園庭のパーゴラ。

5月の連休に入りましたね。

さて、今週は幼稚園の園庭に、パーゴラをつくりました。

今週の前半は、久しぶりの雨が降ったりで、お天気の
ご機嫌をうかがいながらの工事でした。

平日の工事では、幼稚園なので、当然小さいお友達がたくさん。

興味しんしんで何をやるのか見ていたい子、

一緒に作業したくてしかたない子・・・


そんな熱い視線を受けながらの作業となりました(笑)

P1020204_3


そして、パーゴラ完成~♪


このあと、幼稚園の皆さんでパーゴラに絡んでくれる
つる性の植物を植えるそうです。

夏にはパーゴラの下のお砂場にやさしい緑の木陰が
できるように。


こちらの幼稚園では保護者の皆さんが力を合わせて、
お庭を少しずつ作り上げています。


そのお手伝いをほんの少しだけ、させていただきました。


今日あたり、植え込み作業ができたかな?


みどりが茂ってきたころ、また見に行かせてもらいます!

- 家族のための「暮らしの庭」を -

杜のみどり ガーデンデザイン

http://www.mori-midog.com/ 

E-mail : mori-midori@nifty.com
tel : 0480-31-8701

季節ごとの花を。

秋に植栽をして、残っていた春植えの苗や球根を植えに
再び おじゃましてきたお庭。

Dsc_0007


広いんです‼ なにしろ、広い。

もともと、たくさんの木や草花が植えられてたお庭。
ちょこっとだけ整理して 手を加えました。

広い庭のなかのその中心に、移植したオリーブも
元気そう!

お施主さんは、どの季節にもその季節ごとの
花を楽しみたい、とのご希望でした。
元気が出るような花がいい、とも。

Dsc_0055

Dsc_0062

今は、ボタンがちょうど見ごろでした。

Dsc_0065

元気に 大輪の花を咲かせています!

- 家族のための「暮らしの庭」を -

杜のみどり ガーデンデザイン

http://www.mori-midog.com/ 

E-mail : mori-midori@nifty.com
tel : 0480-31-8701





やさしいスツール。

杜のみどりでは、デッキやフェンスのあまった端材を利用して
ベンチやテーブル、わんこのごはん台などなど・・・
「ちょこっと家具」をつくっています。

その名も「杜のみどりの木工房」。


昨年の夏前にお庭工事をしたお施主さんから
ご両親が来た時に、玄関で靴を履いたりするときに
ちょっと座れるスツールを・・・

とのご依頼をいただき、

Dsc_0013

こんなスツールをつくりました~

Dsc_0015

背もたれではなく、片側だけにつけた取手。
立ち上がるときに、つかまれるように、とのご希望からです。

先日、お届けに行ってきました。

お施主様、さっそく、座ってみてくれて、、、
とても喜んでいただけました。

お施主さんのやさしい気持ちが形になったスツールです!





木材は、端材を使っているので、その時ある材料で、と
なりますが、その分かなり、リーズナブルだと思います。


ちょこっと家具。

気になる方は  ↓ こちらまで!


- 家族のための「暮らしの庭」を -

杜のみどり ガーデンデザイン

http://www.mori-midog.com/ 

E-mail : mori-midori@nifty.com
tel : 0480-31-8701

庭の野草 いろいろ。

新芽 いろいろにつづき・・・

今日は杜のみどりの庭で見られる野草いろいろを 
ご紹介したいと思います!

まずは、
Dsc_0048
ハナニラ。  

いまあちらこちらでパッと目を引く
ブルーの花が見られますね!

Dsc_0021
カタバミ。

Dsc_0022
ヒメオドリコソウ。

Dsc_0026
カラスノエンドウに・・・

Dsc_0039

スズメノエンドウ。 カラス・・・のより花が小さいですね。

Dsc_0035
これは、ホトケノザ(三階草)かな。

Dsc_0034


ハナイバナ?かな。 (ちょっとわからない。あやしくなってきました‼)

この他にも、タンポポ、スズメノカタビラ、ハハコグサ・・・

いろいろな野草が杜のみどりの庭の立派なグランドカバー

として活躍してくれています。

最初は、スギナしか生えていなかったところなのに
いろいろな種類の野草がどんどん増えていき
気に入ったものだけ残していったら、今のようになりました。

こんなグランドカバーも ありかな、と。

- 家族のための「暮らしの庭」を -

杜のみどり ガーデンデザイン
http://www.mori-midog.com/ 

E-mail : mori-midori@nifty.com
tel : 0480-31-8701

新芽いろいろ。

すっかり、春ですね!

記事を書くの、久しぶりすぎて、いつぶりか忘れました・・・


この時期は、毎日毎日、庭の雑木たちの変化が気になってそわそわ
するのは、きっとわたしだけではないはず。

杜のみどりの小さな庭でも
今年も、かわいい新芽が顔を出してくれています。

Dsc_0015
まずは、コナラ。  
ちっちゃいのにちゃんとコナラですよ~(毎年言ってる!)


Dsc_0029
これは ハウチワカエデ。 あーかわいいですねえ。



Dsc_0026
アオダモさんは もうそろそろ花が咲きそう。



Dsc_0018
ジューンベリーは すでに満開!
ことしは、いつもよりたくさん咲いてる気がする・・・


6月の実も、たくさんつくかも。

これから夏へと向けて、新緑 → ジャングル(!)

へと変化する 杜のみどりの庭です。


- 家族のための「暮らしの庭」を -
杜のみどり ガーデンデザイン
http://www.mori-midog.com/ 

E-mail : mori-midori@nifty.com
tel : 0480-31-8701





現場は進みます。。

先週末は 45年ぶり‼の大雪でした。

そんななか、平日は好天に恵まれ、施工中のお庭も

着々と工事が進んでおります。

2


石を敷いたり、、洗い出ししたり、、、

1

夕日が差す中、パーゴラフェンスも完成間近。

広くて、日当たりにはまったく問題のない、うらやましい
環境のお庭です。


だいぶ、日差しも強くなり、そして日も長くなってきました。


しかししかし・・・

また、週末大雪!?の予報が出ています。

またたくさん降るのでしょうかねー

           - 家族のための「暮らしの庭」を -
              杜のみどり ガーデンデザイン
               http://www.mori-midog.com/ 

                    E-mail : mori-midori@nifty.com
                   tel : 0480-31-8701


2014年 スタートしました。

あけましておめでとうございます。

2014も 始まりましたね。
みなさまも もうお仕事が始まっていたり、普段通りの
暮らしが始まっているでしょうか。

杜のみどり も今年も変わらず、

いや、さらにパワーアップして
毎日の暮らしのなかで、自然によりそう
「暮らしの庭」をつくっていきたいと思います。

今年も、

よりたくさんの いい庭をつくれるよう

よりたくさんの お施主さんの笑顔に出会えるよう

頑張っていきたいと思います!

さて。

お正月の初詣は 長年慣れ親しんだ神社に
お参りしてきました。

P1000731_3

ここ最近は3日の早朝に行くようにしています。

ここ数年は、アニメの聖地として人気になり
かなりの参拝客が訪れるようになりました。

参道は、大変な行列・・・


アニメをきっかけに、こんなにたくさんの参拝客が
訪れてくれるようになったので、

来てくれた人々が、ゆっくり過ごすカフェだったり
食堂だったり、、夏には緑の木陰の散策路だったり、、、

そして、神楽や歴史も、身近に感じられるひと工夫が
あったらいいのになー と。

いつも思っています。

P1000727

この参道が、活気に溢れ、この土地ならではの
温かさに満ちたよりよい街になっていってくれたらなーと。

妄想レベルですが(笑)思っています。

それでは、今年も 庭づくり 頑張っていきましょう!

           - 家族のための「暮らしの庭」を -
              杜のみどり ガーデンデザイン
               http://www.mori-midog.com/ 

                    E-mail : mori-midori@nifty.com
                   tel : 0480-31-8701

師走。 山帰来。

P1430151

山帰来(サンキライ)の実 (←たぶん。間違ってたらすみません!) 

をいただいたので、、、

杜のみどりのシンプルな看板に。

ちょっとかわいくなりました♪
素朴な味わい。

さて、師走。
師走ときくと、なぜかいろいろ急き立てられてる
気持ちになりますね。。

そして、今日は雪が降るかも。

年末年始、慌てずいそがず、落ち着いて行きましょう。


P1430147

           - 家族のための「暮らしの庭」を -
              杜のみどり ガーデンデザイン
               http://www.mori-midog.com/ 

                    E-mail : mori-midori@nifty.com
                   tel : 0480-31-8701

雑木の庭。 の、その後。

11月の終わりに 植栽してきました。

夏に工事して「雑木の庭。」でご紹介した

お庭のその後の様子です。

P1000195_4

ようやく 高木たちが入り・・・

P1000199_2

玄関のすぐ横には アオダモ。

和室の前には、 アズキナシにソロ・・・

あとはコナラもいます。

ようやく、雑木の木立のなかにあるような・・・という

お施主さんのご希望に近づいてきたようです。


し、しかし。
植え始めるのも遅かったので終わるころには
真っ暗になっており・・・
完成写真が撮れてない‼

また改めて、写真、撮らせていただきましょう。

春になって芽吹き、新緑のころには更にイメージに

近づくでしょうか。

楽しみです!

            - 家族のための「暮らしの庭」を -
              杜のみどり ガーデンデザイン
               http://www.mori-midog.com/ 

                    E-mail : mori-midori@nifty.com
                   tel : 0480-31-8701

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ