日記・コラム・つぶやき

大雪。

降りましたねー、雪!

昨日土曜日は、施工中のお庭もちょうどお休みだったので

助かりましたが、

かなりの雪でしたね。
P1430154

交通機関もかなり乱れて、夜には運休になってしまったり、、、

普段あまり雪は降らない関東は、もう、、大変です。


人間は大騒ぎですが、わんこも違った意味で大騒ぎ。

3image

近くの土手で・・・

Image

大喜びで、駆け回ってきました♪ ・・・飼い主、へとへと。


           - 家族のための「暮らしの庭」を -
              杜のみどり ガーデンデザイン
               http://www.mori-midog.com/ 

                    E-mail : mori-midori@nifty.com
                   tel : 0480-31-8701



葉月の庭。

 先日、とても暑い日におじゃましたお庭。

 施工してから3年目のお庭です。

 
 P1290931

 
 
 ちょっとしたご相談をいただき、
 ちょくちょくおじゃまするのですが、お施主さん(奥さま)は
 
 
 本当にお庭の名手です。


 毎回訪れるたびに、新しい草花がさりげなく加わっていたり
 木製フェンスにセンスよく、つる性植物がからませてあったり


 本当にこちらが勉強させていただいてます!


 デザインしたわたしが言うのも何なのですが(笑)・・・
 なんだか落ち着く庭なのですよね。
 ホッとします。

 
 
  
 P1290935

 
  

  やさしく、すこしずつ手をくわえられていく
           

                -暮らしのなかの庭。

              杜のみどり ガーデンデザイン
                    
http://www.mori-midog.com/
                   E-mail : mori-midori@nifty.com
                     tel : 0480-31-8701
                  時間: 9:00~18:00
 



 


 
 

アオダモの花が咲いています。

ソメイヨシノも花がおわって、葉桜から新緑へと
茂り始めていますね。

いま、杜のみどりの庭ではたくさんの種類の花が
今年も元気に咲いて、お互いに「元気だった~」と
あいさつしているような状態です。

ジューンベリーにアセビにシロヤマブキにアオダモ・・・。
トキワマンサクにスズランスイセンも。


P1280464
アオダモの花。

先日の日曜日に事務所にいらしたお客さまが、樹木や草花を
とてもよく知っている方で、杜のみどりにある樹木や草花を
ほとんど言い当ててくれました!
「雑木が大好き」とのこと。。。

それでも、アオダモの花は見たことがなかったそうで
いっぺんに気にいってしまったそうです♪
白くてほわほわな感じが、かわいい花ですよね。

いわゆる、雑草と呼ばれる草花にもとても詳しくて
「雑草話」で、ついつい盛り上がってしまいました(笑)

この時期の草たちは雑草でも
「なんか、かわいくて抜けないのですよね・・・」
なんていうことにも
「かわいいんですよね」と共感してくれて。。。

・・・いや、失礼しました。

杜のみどり では
「雑草は苦手。なるべく手のかからない庭を」
というお客さまにも

「雑草もグランドカバーにしちゃいましょう」
というお客さまにも
対応しております!

それぞれの、ほかのどこにもない
そこに住む家族のための
お庭をつくります。

   
         杜のみどり ガーデンデザイン
               
http://www.mori-midog.com/
               E-mail : mori-midori@nifty.com
                          tel : 0480-31-8701
            時間: 10:00~18:00





卒業制作 修了~。

先週末の三連休で ランドスケープデザインの大学の
卒業制作を発表してきました。

先生方や、先輩や先に卒業した同期生や、これから
卒業制作にチャレンジする仲間たちの前で、なんとか無事、発表。

テーマは、
「 杜へかえる ~杜の棲みかとみどりの表参道~ 」
でした。

A1サイズの図面を描き、プレゼンパネルをつくり、
模型をつくり・・・
発表の準備をし・・・

最後のほうは、もうだんだん他のことが考えられなくなっていた(笑)
P1270491

鷲宮神社を中心とする、歴史をテーマにしたまちづくり。
悔いを残さないようにと、がんばりました!

これまでの学校の課題をやる時に
実は、その土地の歴史をよく調べたり、資料をまめに
集めたり、というのが得意ではありませんでした。
イメージ先行!雰囲気重視・・・というか、、、(ダメですね)

なので、テーマとは別に 「歴史をしっかり調べる」
「資料をしっかり集める」ことも ‘裏テーマ’にしていました。
自分に対する課題ですね。


あと、しっかりやりたかったのは、現地調査です。
フィールドワーク、地元の人々へのヒアリング。

デザインコンセプトは、やはりそこから生まれ
そこが決まると、すべてが転がるように進んでいくというか。

そんなことを学べたことが、やはり大きかったかもしれません。

提案したものは、実際、現実離れした部分やありえないような(笑)
部分もあるので、、、
実現するのは厳しいものですが~

この「まちづくりのコンセプト」や「考え方の方向」みたいなものは
まちの人々に知ってもらいたいなー

そんな機会があれば、などと思ったりしています。

とにかく、これで大学は卒業です!
改めて、庭づくり、がんばっていこうと 思いますっ

オープンフリーの庭で お庭相談♪

先日遊びに来てくれた 古い(失礼!)友人が 
「お庭のちょこっとした相談って、なかなかできるとこないよね」
ということを言っていました。


確かにそうかもですね。
そんな時こそ、小さな一軒家でやっているガーデンデザイン事務所
「杜のみどり」 の出番です♪

 * オープンフリーの庭で お庭ちょこっと相談 * 
 

                        を、お受けしております。

「お庭をああしたい、こうしたい」を自由にお話してみませんか。
    「ちょこっとだけ お庭をかえてみたい」を実現しませんか。

杜のみどり では お庭フリー相談をお受けしています。
オープンフリーのお庭で、お茶を楽しみながら、
お庭づくりの無料相談。
そこから、ご希望の場合はデザイン・見積もりも
いたしております。

「友だちのの家にお茶しに行こうかな」
   「お買い物のついでだけど、寄って行こうかな」 
                    というラフな感覚で・・・

 杜のみどりの 「オープンガーデン で お庭フリー相談」

              いつでも 気軽に お立ち寄りください。
 

 ・・・・・・ 杜のみどり の 庭づくり ・・・・・・・・・

    庭を考えるきっかけは、ひとそれぞれですね。
    家を新築して外構まではやってもらったけど、庭は土が
    むきだしのまま。
    なんとかしたいけど、どうしたら・・・
    うちの庭10年以上経つけど、庭に出る事もなくてなんだか
    もったいない。何か少し変えてみたいけど、どこからどうした
    ものか。

    そこに住む家族が毎日居心地よく過ごせる庭、眺めても
    楽しめる庭。
    自然に無理なく調和して、家族も、訪れるひともみんなが
    無理なく自然でいられる庭。

    杜のみどり ではそんな家族の暮らしに自然になじむ庭づくり
    をご提案しています。
    無料相談で 自分の庭について話をするうちに自分だけでは
    考えつかなかった庭づくりのヒント、庭づくりの「種」が 
    見つかるかもしれません。
    そのお手伝いができたら、と思っています。

    簡単なことから、 小さなことからでも ご相談ください。
    「自分でできそう!」と思えたら 自分で庭づくりにチャレンジ
    するもよし、です。
    「これは プロに任せてみよう」と思ったら そのときは
    デザイン・見積もりをおまかせください。

    (*デザイン・見積もりからはデザイン料をいただいています)

 

   Photo

         杜のみどり ガーデンデザイン
         埼玉県南埼玉郡白岡町新白岡3-51-16
           tel:0480-31-8701 E-mail:mori-midori@nifty.com
                                 open : 10:00  ~ 18:00

          
 *スーパーヤオコー新白岡店 駐車場正面に3軒並んだ
          
真ん中の白い家が 「杜のみどり」
            みどりのポストが 目印です

  

  「杜のみどり」は住宅街の小さなのガーデンデザイン事務所です
   留守にしていることもありますので、事前にご予約のお電話を
   いただけると 助かります
   当日で予約がない場合でも お立ち寄り、お声掛けください

   看板犬・ゴールデンレトリバーの ラフ とお待ちしております♪

 Dsc_0007

 

   

    

今年も神社から始まる。

話はお正月にさかのぼります。

元日に「鷲宮神社」に行ってきました。
ただし、初詣でではありません・・・ 現地調査、取材です♪

年々、初詣の参拝客が増え、大変な行列ができてしまい、
元日になど、とてもとても地元の人は出かけたくありません(笑)

これも、神社がテーマの卒業制作のために
プレゼンボードに入れたい、いい写真が欲しいがために
行ってきました。(並んでいた方、ごめんなさい)

P1270022

P1270034

いい写真をいただきました。
(重ねがさね、並んでいた方すみません。。)

今年も、何やらアニメのイベントらしきものもあった
ようですっかり有名になったようです。鷲宮神社。

さて、卒業制作も残りあと1カ月。
発表が近づいてまいりました~(おそろしや)

評価はどうであれ、あと残りの時間で
やれるだけ、やるだけです。
悔いを残さないように。



雑木林の冬散歩。

新年あけましておめでとうございます。


しかし、更新の少ないこの「庭のこぼれ種」。
全然、こぼれてないですよね。種・・・

あと2カ月で通信の大学も卒業する予定なので
もうすこし、まめにブログ書きたいと思います。

いま、卒業制作追い込みの真っ最中です。
模型の切くずだらけ・・・

わんこも虎視眈々と摸型、ねらってます(笑)

ことしの関東地方、元旦からずっといいお天気が続いていますね。

お正月休みに雑木林の公園を散歩してきました。
P1270129
静かで暖かい 冬の午後の雑木林。

しずかだ。と思ってもよーく聴いてみるといろいろな音が
するものです。

風の音。その風で落ち葉が動く。
そしてさくっさくっと落ち葉を踏む音。鳥の声。

P1270140
冬の雑木林。

新緑や紅葉に負けないくらい いいですよ。
一度暖かな日に足を運んでみてください。


いつか自分の雑木林が欲しいなぁ・・・小川もあると
いいなぁ・・・というささやかな野望があります。
(ささやかではないか)

そんなことを考えているガーデンデザイナーですが
今年もたくさんの方に出会い、いい庭がつくれますように。

本年も よろしくお願いいたします。

庭の秋。

 気がつけば11月も終わり。
 今日は杜のみどりの庭で、剪定実習講座をしました。


 P1260673_2

 ヤマボウシも真っ赤に紅葉しています。


 今年の紅葉は身近なところでもきれいだと
 思いませんか?

 P1260632
 いろいろな葉っぱの盛り合わせ。

 
 P1260642
 コナラにツリバナ、ヤマボウシ…

  
 庭を掃いて、でも捨ててしまうのは惜しいような
 色とりどりの葉っぱたちが、奏でる秋です。
 ・・・いや、明日からもう12月だった。

 一年が早い!
 
 

住宅街のなかの高原?

 小学校の通学路に面し、
 工事中も小さなギャラリーたち(小学生さんたち)
 に見守られながら(笑)、駐車場とアプローチ工事が
 無事、完成しました。

 P1260346
 イメージは自然の中。日本の高原リゾート。
 
 「登山が大好き」とお話してくださったお施主さんの
 言葉から、テーマを決めました。

 ただし、ここはのんびり静かな昔からの住宅街。
 周辺の環境からかけ離れすぎないように
 調和を心がけました。
 
 P1260340

 でも、住宅街に居ながらにして
 高原気分も味わっていただけたら、
 いいですよね。
 
 週末、ご家族ご親戚みんなで集まって
 お庭をゆっくり楽しんでください♪
 
 

小布施の街並み

 いつか行こう、いつか行こうと思っていた小布施。
 お休みに、行ってきました。弾丸日帰り旅。 
 日帰りにはちょっと遠かった・・・
 しかも、栗の季節。さらになぜかお祭りまでやっている。。。
 すごい観光客の数~

 でも、やはり!行ってよかった。

 P1260217
 
 小布施の街づくり、街並み。
 卒業制作の参考にしていたので、「そう!この感じだ」
 と思うところもあり。

 庭のデザインの参考にももちろん。
 目も耳も足も使って、超短時間で(笑)集中して全身で
 受け止めて来ました。
 時間ないほうが集中力があったりして。

 P1260229
 木れんがの歩道。栗の木でしたね。

 P1260254

 小布施町の街並みは、いわゆる街並み保存
 ではなく、ましてやある時代の建築再建でもなく
 
 古いものも大切にしながら、その町らしい景観を
 つくっていく、街並み修景(で、いいのかな?)
 なのだそうである。

 そんなことをうんうん、なるほどと実感しながら
 
 帰りにはやっぱり!
 「落雁」と「栗おこわ」を買って
 ラフ連れだったので、ハイウエイオアシスの
 ベンチで遅いお昼を食べて、家路につきました。

 弾丸の旅でした・・・
 

 

 
 

その他のカテゴリー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ