« 杜のみどり の 「木工房」 | トップページ | 雑木の庭。 »

記憶をつなぐ庭。

今日は、関東地方にも台風が・・・
いま、まさに通過中!?

今日入っていた打ち合せの予定も、延期して
いただいてしまいました。

台風の被害があまり大きくならないことを祈るばかりです。

さてさて、先週末工事が完了したお庭のご紹介です。

場所は東京都内でありながら、とっても緑豊かで
大きな樹木も多く、見事なアカマツも点在しているような
なんとも素晴らしい環境のお施主さんのお庭。

P1420284


P1420287

植栽しているところ。
大変だけど(いつも緊張しているという 笑)
一番楽しい作業の日。

お施主さん(奥様)のご希望で、敷地の角には
大きめの 「オオモミジ」を。

緑あふれる環境に合わせて、このオオモミジをはじめ
アオダモ、アオハダ、ヤマコウバシ、ナツハゼ・・・
たくさんの雑木を植栽しました。

そして、今回植えられなかった「コナラ」を残して
工事が完了。

P1420335
石の階段を上がってお庭に。

P1420308
玄関前は シンプルに。

P1420330
植栽と石と木製ボーダーフェンス。


P1420339
版築の裏側は 立水栓です。

P1420359
苔、うまくついてくれますように。


P1420367

お施主さん(奥様)からは、元々この土地にあった
大木のオオモミジの記憶を残したいというご希望が
ありました。

この土地の歴史や場所性をとても大切にされていて
もともとあった景観を残して、記憶をつないでいきたい
という思いをお持ちでした。

ですので、それに応えない訳にはいきません♪
記憶をつないでいける庭になるように、設計しました。

今回植栽した樹木もみんな順調に大きく育ってほしいですね。


しかし‼ 今日の台風が心配です!

お庭、大丈夫だったでしょうか。


台風が去ったら今週は、各地の施工したお庭の様子を
見に行かせていただきます!

            - 家族のための「暮らしの庭」を -
              杜のみどり ガーデンデザイン
                http://www.mori-midog.com/
 

                     E-mail : mori-midori@nifty.com
                    tel : 0480-31-8701

« 杜のみどり の 「木工房」 | トップページ | 雑木の庭。 »

ガーデン・庭」カテゴリの記事

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ