« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年9月

雑木の庭。

順序が逆になりましたが、夏の終わりに施工した

お庭。


「雑木林の中にあるような・・・」


そんなご希望をいただきました。

(ここのところ、雑木率が高いです^^)

お施主さんの家は、自然素材の家。
その家が、雑木の木立の中にあるような
緑の中から見え隠れするような・・・

そんなイメージで行こうと。

P1420071


P1420085_2


P1420049

そう。
実は、まだ「雑木の木立の中にあるよう・・・」には
なっていません!

これから、冬の時期になったら


コナラ、アオダモ、ソロ、、、雑木を植え込む予定です。

早く、雑木林にしたいですねー


また、その後をご紹介したいと思います!

           - 家族のための「暮らしの庭」を -
              杜のみどり ガーデンデザイン
               http://www.mori-midog.com/ 

                    E-mail : mori-midori@nifty.com
                   tel : 0480-31-8701


 

記憶をつなぐ庭。

今日は、関東地方にも台風が・・・
いま、まさに通過中!?

今日入っていた打ち合せの予定も、延期して
いただいてしまいました。

台風の被害があまり大きくならないことを祈るばかりです。

さてさて、先週末工事が完了したお庭のご紹介です。

場所は東京都内でありながら、とっても緑豊かで
大きな樹木も多く、見事なアカマツも点在しているような
なんとも素晴らしい環境のお施主さんのお庭。

P1420284


P1420287

植栽しているところ。
大変だけど(いつも緊張しているという 笑)
一番楽しい作業の日。

お施主さん(奥様)のご希望で、敷地の角には
大きめの 「オオモミジ」を。

緑あふれる環境に合わせて、このオオモミジをはじめ
アオダモ、アオハダ、ヤマコウバシ、ナツハゼ・・・
たくさんの雑木を植栽しました。

そして、今回植えられなかった「コナラ」を残して
工事が完了。

P1420335
石の階段を上がってお庭に。

P1420308
玄関前は シンプルに。

P1420330
植栽と石と木製ボーダーフェンス。


P1420339
版築の裏側は 立水栓です。

P1420359
苔、うまくついてくれますように。


P1420367

お施主さん(奥様)からは、元々この土地にあった
大木のオオモミジの記憶を残したいというご希望が
ありました。

この土地の歴史や場所性をとても大切にされていて
もともとあった景観を残して、記憶をつないでいきたい
という思いをお持ちでした。

ですので、それに応えない訳にはいきません♪
記憶をつないでいける庭になるように、設計しました。

今回植栽した樹木もみんな順調に大きく育ってほしいですね。


しかし‼ 今日の台風が心配です!

お庭、大丈夫だったでしょうか。


台風が去ったら今週は、各地の施工したお庭の様子を
見に行かせていただきます!

            - 家族のための「暮らしの庭」を -
              杜のみどり ガーデンデザイン
                http://www.mori-midog.com/
 

                     E-mail : mori-midori@nifty.com
                    tel : 0480-31-8701

杜のみどり の 「木工房」

「木工房」では、お庭工事で余った端材を使って

ちょっとした家具やベンチなどをつくっています。


P1410413
雑貨好きな方からのご依頼で
サイズもオーダー通りにつくった飾り棚。

P1420249
以前、お庭工事をさせていただいた方からのご依頼で
バーベキューの時に使えるベンチを。

サイズや形はおまかせで♪

こんな風に、「端材でできるちょこっと家具」のご注文を
お受けしていますよ。

「こんなものもできる?」
「市販のものでちょうどよいのがなくて…」



可能な限り、ご相談に応じます。


ただし端材だけにちょっとしたキズなどは
あったりしますが、端材なのでいただくのは制作の
手間代のみ。

ということで、その分、お値段はリーズナブルに。



こんな家具が欲しい ―  


そんな時にはお気軽にお問い合せください♪


お問い合せは杜のみどりまで。

  
 

            - 家族のための「暮らしの庭」を -
              杜のみどり ガーデンデザイン
               http://www.mori-midog.com/ 

                    E-mail : mori-midori@nifty.com
                   tel : 0480-31-8701

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ