« 植栽。あともう少し。 | トップページ | 「記憶の中の庭」 のその後。 »

「自然風生垣」 ~生垣いろいろ~

隣地や道路との境に、生垣。

生き物だから、当然手入れは必要になりますが

ブロックを数段積み、フェンスを付けるより
よい景色を作れると思います。

また、目隠しが必要な時にも、生垣がよかったりします。

生垣といっても、いろいろありますね。

低木のツツジやドウダンツツジなどを列植した低い生垣。

高さのある樹木でつくる高垣。

中くらいの高さの生垣でも「混ぜ垣」にすると、葉色や花の咲く時期
などに変化があって、楽しめるということで、よくやります。

混ぜ垣いろいろ。

P1400173




P1340924


P1390672

トキワマンサクやサザンカ、ナンテンやマサキなどなど・・・
だいたい3種くらいを ランダムに混ぜて植えています。


さらに、進化形!?こんな生垣にしたこともありました。

「自然風生垣」。

P1320447

樹種も高さももっと多様に、生垣ではあるけれど
自然風に植えこんでいます。

電柱までも、うまくなじむ??ように。


好きな樹種を一種類を選んで美しい生垣にするもよし。
いくつかを混ぜて、自然で自由な生垣にして
楽しんでみるのも、よしですね。


             - 家族のための「暮らしの庭」を -

              杜のみどり ガーデンデザイン
               http://www.mori-midog.com/
                  E-mail : mori-midori@nifty.com
                      tel : 0480-31-8701








« 植栽。あともう少し。 | トップページ | 「記憶の中の庭」 のその後。 »

ガーデン・庭」カテゴリの記事

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ