« ヤマボウシの花の便り。 | トップページ | ほんとうは紫陽花の似合う季節。 »

石さがしの旅。

先日のおやすみの日に、八ヶ岳・清里方面に行ってきました。

今日は日帰り旅。
最近、あまり遠出に連れて行ってもらえてないラフも
連れて、犬連れの日帰り旅でした。

前から、八ヶ岳のあたりの石を使ってみたい、と気になっていて
確か1年半くらい前に(もうそんなにたっていたか)車から
見えた 感じのよい石積みの記憶を頼りに
石さがしの旅に出かけました。
しかし、そんな記憶が頼りの、あてがあるようなないような
頼りない旅。

おまけに行きは なんだか渋滞にはまってしまったり、、、

八ヶ岳についたら、まずは「お昼にしよう」となっちゃいまして・・・

犬連れなので、大好きな「八ヶ岳倶楽部」のテラスでお昼ごはん。

P1280789
フルーツティ。  これ大好きです。

まだ新緑が始まったばかりの雑木林。
P1280790

山野草の苗や、本を買わせていただきました。

今日はそんなにひとで ごったがえしてることもなく
のんびりおだやかで気持ち良い 時が流れていました。
雑木林は 本当に居心地よかった。
ありがとうございました。

そのあと、これまた大好きな清泉寮にも寄り、ソフトクリーム休憩。

もう、これだけで大満足♪  
     ・・・って、まだ大事な目的を果たしていないし!

気に入っている石は清泉寮や別荘地などにも使われていました。
でも、それを扱っている建材屋さんはどこかないか。

地図で探した、そのあたりの建設会社をたずねてみようか、、
砕石砂利を積んでいたダンプがいたので追跡してみようか、、

うまく見つからない・・・もうすぐ夕方、時間切れだ。

そう思って車を走らせていた時。

   突然、資材置き場を発見!

「あ!あの石だ! 石積みもしてある」

   [ 連絡先は 〇〇建設まで ] という看板。
なんと、地図で見つけた 会社名が書いてある。

偶然にもうまく 記憶にあった石に出会うことができました♪
すぐそのまま その会社を訪ね (飛び込みみたいでしたが)
石を買わせていただけることを確認。

もー、うれしくて 手が震えました(おおげさ 笑)

うっかり 八ヶ岳倶楽部と清泉寮で 大満足して帰るところでしたが
ぎりぎりで 目的を達成して帰ることができました。

今の時代は、インターネットでもなんでも探す方法は
ありますが、実際に石を現地で見て、確かめて買いたいと
思い、こんな旅になりました。

などと、えらそうに言っていますが
実は、ただ、八ヶ岳に行きたかったという・・・ことだった?
P1280800

 

           杜のみどり ガーデンデザイン
               
http://www.mori-midog.com/
               E-mail : mori-midori@nifty.com
                          tel : 0480-31-8701
            時間: 10:00~18:00
      

















 

« ヤマボウシの花の便り。 | トップページ | ほんとうは紫陽花の似合う季節。 »

ガーデン・庭」カテゴリの記事

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ