« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

石さがしの旅。

先日のおやすみの日に、八ヶ岳・清里方面に行ってきました。

今日は日帰り旅。
最近、あまり遠出に連れて行ってもらえてないラフも
連れて、犬連れの日帰り旅でした。

前から、八ヶ岳のあたりの石を使ってみたい、と気になっていて
確か1年半くらい前に(もうそんなにたっていたか)車から
見えた 感じのよい石積みの記憶を頼りに
石さがしの旅に出かけました。
しかし、そんな記憶が頼りの、あてがあるようなないような
頼りない旅。

おまけに行きは なんだか渋滞にはまってしまったり、、、

八ヶ岳についたら、まずは「お昼にしよう」となっちゃいまして・・・

犬連れなので、大好きな「八ヶ岳倶楽部」のテラスでお昼ごはん。

P1280789
フルーツティ。  これ大好きです。

まだ新緑が始まったばかりの雑木林。
P1280790

山野草の苗や、本を買わせていただきました。

今日はそんなにひとで ごったがえしてることもなく
のんびりおだやかで気持ち良い 時が流れていました。
雑木林は 本当に居心地よかった。
ありがとうございました。

そのあと、これまた大好きな清泉寮にも寄り、ソフトクリーム休憩。

もう、これだけで大満足♪  
     ・・・って、まだ大事な目的を果たしていないし!

気に入っている石は清泉寮や別荘地などにも使われていました。
でも、それを扱っている建材屋さんはどこかないか。

地図で探した、そのあたりの建設会社をたずねてみようか、、
砕石砂利を積んでいたダンプがいたので追跡してみようか、、

うまく見つからない・・・もうすぐ夕方、時間切れだ。

そう思って車を走らせていた時。

   突然、資材置き場を発見!

「あ!あの石だ! 石積みもしてある」

   [ 連絡先は 〇〇建設まで ] という看板。
なんと、地図で見つけた 会社名が書いてある。

偶然にもうまく 記憶にあった石に出会うことができました♪
すぐそのまま その会社を訪ね (飛び込みみたいでしたが)
石を買わせていただけることを確認。

もー、うれしくて 手が震えました(おおげさ 笑)

うっかり 八ヶ岳倶楽部と清泉寮で 大満足して帰るところでしたが
ぎりぎりで 目的を達成して帰ることができました。

今の時代は、インターネットでもなんでも探す方法は
ありますが、実際に石を現地で見て、確かめて買いたいと
思い、こんな旅になりました。

などと、えらそうに言っていますが
実は、ただ、八ヶ岳に行きたかったという・・・ことだった?
P1280800

 

           杜のみどり ガーデンデザイン
               
http://www.mori-midog.com/
               E-mail : mori-midori@nifty.com
                          tel : 0480-31-8701
            時間: 10:00~18:00
      

















 

ヤマボウシの花の便り。

 5月。新緑は美しく、風はさわやかで本当にいい季節です。
 この季節に咲く花、ヤマボウシ。

 花は空を見上げるように 上を向いて咲きます。
 *あ、ちなみに白い花弁に見えるのは「総苞片(そうほうへん)」
  真ん中の緑色の部分が小花の集まりなのですよね。
  でも、いつもまとめて「白い花」って言っちゃってます。

 Dsc_7538s

 3年前にお庭リフォームの工事をさせていただいた
 お施主さんが ヤマボウシの花がたくさん咲きました。と 
 写真を撮って送ってくれました。

 海に近いおうちなので、環境的に難しいかなというのもあり
 植えた当初は元気がなかったり、葉っぱが早く落ちて
 しまったりして、心配しました。

 お施主さんも水や肥料をまめにあげてくれたり、大切に
 見守ってくれていました。

 そして、3年目。
 しっかり、根を張り、きれいな花をたくさん咲かせて
 くれたようです。

 これは、本当にうれしいなー!

 これからも、来年も再来年も!きれいに花を咲かせて
 くれるといいです。

 うれしいお便りをありがとうございました♪

 Dsc_7541s


            杜のみどり ガーデンデザイン
               
http://www.mori-midog.com/
               E-mail : mori-midori@nifty.com
                          tel : 0480-31-8701
            時間: 10:00~18:00
      

 
 

 

杜のみどりの看板。

「杜のみどり」は住宅街の一軒家を事務所にしています。
そう。どこからどう見ても、フツーの家です。

来てくださるお客さんは、最初はなかなか見つからず
一度目は前を通り過ぎるそうです(すみません・・・)

開業して、早3年が経ちました。

お施主さんの「看板出しなさいよ♪」の声にもお応えして
とうとう、いや、やっと・・・

看板出しました~

Dvc00260

景観を損ねないように、目立ちすぎず
(観光地のコンビニの看板が茶色い的感覚かな?)
手づくりの、地味~な看板ですが、スチールのパンチング
がなかなかいいと、自画自賛。
制作に、もたついていたため
もうすでにスチールがいい感じに錆びています(笑)

この目立たない看板!ぜひ見つけてくださいませ。


*もうすぐ、「杜のみどり ガーデンデザイン」ホームページも
 新しくなる予定です。
 そちらのほうもまた、よろしくお願いいたします♪

        
            杜のみどり ガーデンデザイン
               
http://www.mori-midog.com/
               E-mail : mori-midori@nifty.com
                          tel : 0480-31-8701
            時間: 10:00~18:00
      

色彩と光の庭。国際バラとガーデニングショウ

毎年、西武ドームで開催されている
「国際バラとガーデニングショウ」
今年も、開催されました。13回目だそうです。

ここに、またまたチャレンジャーな仲間が出展しています。
そう。大学の同期生の 中央造園土木 さんです。

「色彩と光のガーデン」
(・・・たしか、もっと長いテーマだったような??)
というテーマを表現するのだそうです。

P1280623

同じテーマでも、どの作品も個性豊かでパワフルで
それぞれに魅力的です。
舞台裏、制作過程を少しだけ見させてもらったから、
余計にそう感じるのかもしれません。

開催は5/11(水)~5/16(月)までです。


P1280641
      「ぼんじゅーる♪」  (かえる) 

外とつながる。

5月ですね。
ゴールデンウィーク真っ只中です。今年は10連休というかたも
多いようです。

「杜のみどり」はほぼ、通常営業。
(あ、明日5/4はお休みをいただく予定です)
ご予約があれば、お庭のご相談、打ち合わせも
受け付けておりますよ。

杜のみどりの庭では、今、どんどん新緑が濃くなり、
さまざまな形や色の葉っぱが日に日に茂ってきています。
また、代わるがわる、いろいろな花も咲いてくれている。

見る者の目を楽しませてくれています。

そんな花や葉っぱを少しだけ、ちょっきんちょっきんと・・・

P1280481
 シロヤマブキ ・ シモツケの葉 ・ ウノハナ ・ コナラの葉 

P1280476_2
               ねらっています・・・

P1280498
   シロヤマブキ ・ ライラック ・ ウノハナ ・ シモツケの葉



こうやって、無造作に挿しておくだけ。


庭の樹木の葉や咲いているものを少し、室内に持ち込んで 
それだけで、外と中が つながるような感覚。

家の中にお花を飾ったり、観葉植物を置いて育てたり・・・
そういうのは苦手だな、というかたも多いかもしれません。
(実は、私もそうかも)
そういう方でもこれなら簡単。
活け方も何も気にしない。自然な感じでОK。

外とつながる。

この感覚、気軽に味わってみてください。

          杜のみどり ガーデンデザイン
               
http://www.mori-midog.com/
               E-mail : mori-midori@nifty.com
                          tel : 0480-31-8701
            時間: 10:00~18:00

 

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ