« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

暮らしの庭。

 先日の大地震から1週間経ちました。

 まだまだ被災された方々は大変な状況のなか、
 避難生活が続き、余震や原発の事故も予断を許さない
 状況が続いています。
 大変な思いをされている方がたくさんいる。

 計画停電や、多少の物不足なんて、なんでもない。
 節電や、買い物を控える、ガソリンを使わない、募金・・・

 小さなことでもできることから、なんでもやる。ですね。


 あの日は、以前お庭工事させていただいたお施主さんから
 依頼を受け、テラスに屋根を取り付ける工事をしていました。

 職人さんは屋根を貼る作業中だったそう。
 ・・・そうとう揺れて、怖かっただろうと思います!

 お施主さんは、お庭をとても楽しんでくださっていて
 庭には、お花がいっぱいにあふれています。
 デッキにはこんな手作りのブランコが♪

 いいですね~
 ふたりのかわいいお嬢さんたちが元気に遊ぶ姿が
 目に浮かびます♪

  P1270984

 家族がみんなで居心地良く楽しめる庭。
 そんな 「 暮らしの庭 」 をつくれるのが一番うれしい
 と感じます。

 先日、学校の先生や仲間と食事をしていた時
 大きな施設などをデザインする建築家やインテリア
 デザイナーは、完成した時が一番うれしいのだそうだ
 という話になりました。

 庭は、やっぱりお施主さんの笑顔が見られた時が一番うれしい
 と、わたしは思います。
 そして、そこから先がもっと大事。
 庭はその先長い長い、お付き合いがあります。
 完成してからが、始まり。  そういう 「暮らしの庭」を
 これからもつくっていけたらいいなと、思うのでした。

                  

                       杜のみどり ガーデンデザイン
               
http://www.mori-midog.com/
               E-mail : mori-midori@nifty.com
                          tel : 0480-31-8701
            時間: 10:00~18:00

 
  
 

家と庭の関係②-駐車スペース-

新築の外構では、

「庭はともかく、駐車スペースと表札ポストは最低限つけておきたい。
 車は2台分。できれば来客用も・・・」

ということで、まず駐車スペースを優先的につくる場合も多いですね。

新築分譲地などでよく見かけるのが、どの家も同じように
駐車スペースを化粧ブロックなどでしっかり区画していて
庭となるようなスペースがわずかになってしまった!ようなケース。

「敷地には限りがあるし、車は大きいし、2台あるし・・・」

こうなってしまうことも、仕方がないと言えば仕方がないです。

でも、残りわずかの小さなスペース。庭として楽しみたいけど
実際庭に出て子供たちが遊ぶにしても、バーベキューを楽しむ
にしてもなかなか、厳しい。

駐車スペースをしっかり確保しながら、庭としても楽しむには
どうしたらいいのでしょう?

ポイントはいくつかあります。

①例えば、道路と敷地の高低差がそんなにないならば、あえて
  ブロックで区画しない。
 駐車スペースと庭の境の土を緩やかな傾斜ののり面にして、
 芝やグランドカバー、植栽や自然石などでゆるく仕切る。
 高低差がもしあっても、石を自然に段々に組んでみたり。
 子供たちは、石を登ったり降りたり、
 楽しんでしまうかもしれません。

②駐車スペースの床の素材をコンクリートを一面に打つのでは
 なく、自然石やタイヤが乗らない部分には踏圧にも強い下草
 などを利用する。

③できるだけ樹木も配置する。

そうすることで、車が停まっていない時は庭としても充分活用でき
「駐車場」「庭」という区分けがゆるやかになり、庭の「自由度」が
あがると思います。

敷地全体を、充分に活かして、
       より楽しめるように 「お庭」 計画したいですね。




           お庭の計画のご相談は こちらまで-

                      杜のみどり ガーデンデザイン
                        
http://www.mori-midog.com/
                         E-mail : mori-midori@nifty.com
                                     tel : 0480-31-8701
                       時間: 10:00~18:00

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ