« 「家と庭の関係」①-玄関へのアプローチ- | トップページ | 家と庭の関係②-駐車スペース- »

卒業制作 修了~。

先週末の三連休で ランドスケープデザインの大学の
卒業制作を発表してきました。

先生方や、先輩や先に卒業した同期生や、これから
卒業制作にチャレンジする仲間たちの前で、なんとか無事、発表。

テーマは、
「 杜へかえる ~杜の棲みかとみどりの表参道~ 」
でした。

A1サイズの図面を描き、プレゼンパネルをつくり、
模型をつくり・・・
発表の準備をし・・・

最後のほうは、もうだんだん他のことが考えられなくなっていた(笑)
P1270491

鷲宮神社を中心とする、歴史をテーマにしたまちづくり。
悔いを残さないようにと、がんばりました!

これまでの学校の課題をやる時に
実は、その土地の歴史をよく調べたり、資料をまめに
集めたり、というのが得意ではありませんでした。
イメージ先行!雰囲気重視・・・というか、、、(ダメですね)

なので、テーマとは別に 「歴史をしっかり調べる」
「資料をしっかり集める」ことも ‘裏テーマ’にしていました。
自分に対する課題ですね。


あと、しっかりやりたかったのは、現地調査です。
フィールドワーク、地元の人々へのヒアリング。

デザインコンセプトは、やはりそこから生まれ
そこが決まると、すべてが転がるように進んでいくというか。

そんなことを学べたことが、やはり大きかったかもしれません。

提案したものは、実際、現実離れした部分やありえないような(笑)
部分もあるので、、、
実現するのは厳しいものですが~

この「まちづくりのコンセプト」や「考え方の方向」みたいなものは
まちの人々に知ってもらいたいなー

そんな機会があれば、などと思ったりしています。

とにかく、これで大学は卒業です!
改めて、庭づくり、がんばっていこうと 思いますっ

« 「家と庭の関係」①-玄関へのアプローチ- | トップページ | 家と庭の関係②-駐車スペース- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ