« 益子の里山散歩道 | トップページ | 住宅街のなかの高原? »

小布施の街並み

 いつか行こう、いつか行こうと思っていた小布施。
 お休みに、行ってきました。弾丸日帰り旅。 
 日帰りにはちょっと遠かった・・・
 しかも、栗の季節。さらになぜかお祭りまでやっている。。。
 すごい観光客の数~

 でも、やはり!行ってよかった。

 P1260217
 
 小布施の街づくり、街並み。
 卒業制作の参考にしていたので、「そう!この感じだ」
 と思うところもあり。

 庭のデザインの参考にももちろん。
 目も耳も足も使って、超短時間で(笑)集中して全身で
 受け止めて来ました。
 時間ないほうが集中力があったりして。

 P1260229
 木れんがの歩道。栗の木でしたね。

 P1260254

 小布施町の街並みは、いわゆる街並み保存
 ではなく、ましてやある時代の建築再建でもなく
 
 古いものも大切にしながら、その町らしい景観を
 つくっていく、街並み修景(で、いいのかな?)
 なのだそうである。

 そんなことをうんうん、なるほどと実感しながら
 
 帰りにはやっぱり!
 「落雁」と「栗おこわ」を買って
 ラフ連れだったので、ハイウエイオアシスの
 ベンチで遅いお昼を食べて、家路につきました。

 弾丸の旅でした・・・
 

 

 
 

« 益子の里山散歩道 | トップページ | 住宅街のなかの高原? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ