« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

小布施の街並み

 いつか行こう、いつか行こうと思っていた小布施。
 お休みに、行ってきました。弾丸日帰り旅。 
 日帰りにはちょっと遠かった・・・
 しかも、栗の季節。さらになぜかお祭りまでやっている。。。
 すごい観光客の数~

 でも、やはり!行ってよかった。

 P1260217
 
 小布施の街づくり、街並み。
 卒業制作の参考にしていたので、「そう!この感じだ」
 と思うところもあり。

 庭のデザインの参考にももちろん。
 目も耳も足も使って、超短時間で(笑)集中して全身で
 受け止めて来ました。
 時間ないほうが集中力があったりして。

 P1260229
 木れんがの歩道。栗の木でしたね。

 P1260254

 小布施町の街並みは、いわゆる街並み保存
 ではなく、ましてやある時代の建築再建でもなく
 
 古いものも大切にしながら、その町らしい景観を
 つくっていく、街並み修景(で、いいのかな?)
 なのだそうである。

 そんなことをうんうん、なるほどと実感しながら
 
 帰りにはやっぱり!
 「落雁」と「栗おこわ」を買って
 ラフ連れだったので、ハイウエイオアシスの
 ベンチで遅いお昼を食べて、家路につきました。

 弾丸の旅でした・・・
 

 

 
 

益子の里山散歩道

 先日のお休みの日の午後、益子に行ってきました。

 P1260036
 里山散歩道などという看板をたよりに歩きます。
    

 今年の春に施工させていただいたお施主さんに
 教えていただいた 「益古時計」。
 
 ずっと気になっていたので

 行ってみると・・・
 Dvc00058
 お話に聞いていた通り。間違いない(笑)感じ!

 いっぺんに気にいってしまいました。
 ギャラリーにカフェ。 宿泊もできるそう。
 こりゃ癒されるだろうなー・・・

 外のテラス席はわんこがいても大丈夫らしい。
 あまり時間がなく「カフェでゆっくり」ができなかったので

 また改めて ゆっくり行こうと思います。

高原を歩く。

週末、仕事をお休みして八ヶ岳・清里方面に出かけました。
わんこ仲間のお友達家族で、秋の高原をトレッキングしよう!
だったわけですが、

なにしろ、わんこももちろん人間達全員が山に不慣れ・・・
という訳で 八ヶ岳牧場から見晴らし台までの初級コースです。

P1250807
それでも、この景色!山の緑、牧草や木々のみどり。
気持ちがよいです。

「杜のみどり」のある場所も田舎なので、
普段から田んぼの緑に囲まれてるっちゃ囲まれてますけど・・・
やっぱり、なんか違うな。高原は!(笑)


P1250813
山道も歩きました。人もわんこもなんだか活き活き。
楽しそうです。

P1250816
そして、見晴らし台へと到着。

こういうところを歩いていると、普段日常の煩わしさや
なんやかやはどこかへ消えてしまいますね。
なんだかパワーをもらって元気が回復してくるようです。

P1250840_2

樹木や草やいろんな生き物の活きる力に囲まれているから
かも。
活きる力に囲まれたら、日常の暮らしも少し、変わるかも
しれませんね。

そう考えると、どんなに小さな庭でも 樹木を一本、
植えてみたくなりませんか。

(↑最後は、無理やり仕事に結びつけた?)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ