« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

苔玉がやってきた。

先日、通信の大学の友人(通称:ランドの仲間)と一緒に、
これまたランドの友人が経営する苔玉のお店におじゃましました。
   みどり屋 「和草」(にこぐさ) さんです。

こちらで、今日は「苔玉教室」に参加です。

P1190405















材料たち。     さてさてどんな作品ができるか!楽しみです。
苔玉作りを教えてくれた友人、さすがです!てきぱきと
コツや手順を教えてくれます。
苔についてのいろんな話も。
しかし、いつしか話題はまだ提出できてないレポートの話に~(汗)
そうなのだった。。。もうすぐ締め切りだというのに
できてないレポートがアレもコレも状態!!
なんとかしなくちゃなのですが。。。
今日はこの時間を楽しんでしまいます♪
P1190422_2 







そして、出来ました。  (私の作品)

P1190423







(友人の作品) なかなかやりますな♪

そして、家に連れ帰って、記念に玄関前で撮りました。
うちの場合、こういうものをすぐねらうひと(わんこ)が
いるので・・・要注意です!

P1190442

「楽風」に生きる。

行ってみたかった場所。

日本茶のカフェ&ギャラリー 「楽風」

P1180848










はじめて、おじゃましました。思った通り!落ち着きました。
煎茶をはじめ、玉露に茎茶、芽茶、荒茶。。。

家で適当に淹れるお茶と、全然違う・・・(笑) 甘くておいしい!

庭を考える時も「茶の湯」の事は、もっと知りたい世界。
しかも、最近なんだか「煎茶」が気になっていました。

もっともっと知りたくなってきましたよ~~

店内はギャラリーにもなっていて、また建物が!
いいのですよ。
そして、お店の方も、建物のことについてたくさん
教えてくださいました。
(思いがけずクリスマスプレゼントまでいただいてしまった!)
ありがとうございました。


そしてお店の名前「楽風(らふ)」について、たずねたら、

 「 四季折々の美しい風景(風)を、楽しみましょう 」

という気持ちが込められているのだそうです。
いいですね。共感しました。
そういう風な気持ちで、日々暮らしていけたらいいなあ。

ちなみに、「杜のみどり」の看板犬も 
ゴールデンレトリバーの 「 ラフ 」です。
こちらのラフは、なんだろう。。。
「楽」・・・楽しむ間もなく 「風」・・・フードをたいらげる。・・・ですね。
P1180849

懐かしい味。

先日、みどりぐみの仲間、テラス木蓮さんの工事中のお庭見学に
おじゃましてきました。

とてもよく考えられた、素敵なお庭が完成しつつありました♪
詳しくはテラス木蓮さんのサイトで。。。

さて、その場所のすぐ近くには、深大寺が。
2年前に在学中の通信の大学スクーリングで行って以来だったので
やはり、ここは寄って行かないと♪

P1180335

このあたりはお蕎麦が美味しいので、まずはお蕎麦をいただき・・・

てくてく、歩き・・・そして。

P1180339

密かにお目当てのそばパン。・・・おおっと、一番のお目当ては
もちろん現場見学ですよ。

しかし、この味、懐かしかったです♪♪

そしてお知らせですが、来年1月から、自宅の庭を使って
オープンガーデン講座を、また開催する予定でおります。

 「自分でできる庭づくり~」  をテーマに
庭づくりのコツを楽しく学んでしまおう・・・という感じです。

詳しくは、またこのブログでお知らせしたいと思います。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ