« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

足場板のベンチ

 中古の足場板を使ってベンチをつくりました。
 
 P1110810

実にシンプルで簡単なつくりなのですが、中古の板だけに
すぐに庭の景色になじんでしまいました!

P1110814

前からそこにあったかのようです・・・
中古板ならではの風合いが出てます。出てます。

庭で使うものは、こうやって使い込むほど(まだ使ってないけど!)
風合いのよくなるものが、いいですよね。

  足場板のベンチ。  いかがですか♪

オープンガーデン講座

 5月14日、杜のみどりの庭にて、「オープンガーデン講座~初夏の庭仕事~」
を開催しました。
 今回は、初夏にするお庭の手入れを学び、そして講座の後半は
「みどりのイメージワークmini」という、楽しいワークショップです♪


 P1110303
 















今回は落葉樹の剪定。株立ちのヤマボウシを題材に剪定のコツを
つかみましょう。
とはいっても、一体どの枝を切ったらいいのかも
なかなかわからないものです。
皆さん、メモをとったり次々と質問したり・・・
積極的に参加してくださっています!

休憩(ティータイム♪)をはさんで後半は・・・

P1110306















緑のイメージワークmini。たくさんあるイメージ写真の中から
‘自分の好きな感じ’を選んでいき、好みの庭のテイストを探って
いきます。
「私はこういう感じの庭が好きなんだ」をつかむことができます。

お庭の手入れと、お庭のイメージと・・・
みなさんのこれからのお庭づくり
に役立てていただけたらいいなと思います♪

P1110291











今年のヤマボウシの花

半年後。

昨年の秋に完成したお庭におじゃましてきました。

 P1060588













 完成直後。落葉の時期でした。

P1100997 そして5月。すっかり新緑のお庭に。












お施主さんが少しずつ好きな草花をプラスしてくれたり・・・
いいお庭になってきています。
今度はテラスでお茶ができるように、テーブルと椅子を置きましょう♪

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ